経営とか個人の雑記

弱小経営者頑張るが悩みを書いておく日記

東京で車の二台持ち プントエヴォとエクスプローラー

f:id:sdx_haten:20150409005030j:plain

 

プントエヴォ。http://www.toysub.net のShidaxです。

妻が車に乗りたい!でもエクスプローラーはこの前ガチャンとやったから怖い、と言っていてどうしたものかな〜と考えていたところに素晴らしい候補。

乗り換えではなくて二台持ちでコストはいくらか、考えてみました。

 

現行エクスプローラー:

ローン 50000円

保険  8000円

ガソリン 10000円

税金積立 5000円

車検積立 5000円

計:78000円  結構お金使ってますね・・・

 

これにプントエヴォを足すと:

ローン 70000円

保険 16000円

ガソリン 16000円

税金積立 10000円

車検積立 10000円

計:122000円

 

毎月5万円の支出増か・・・

住宅が15万、光熱費水道で2万、通信で2万(妻は9月でMVNOにしてもらおう笑)、貯金で5万、保険で1万、諸々支払いで10万くらい?幼稚園3万・・計算するとあんまり余裕なし。

駐車場は金額を考えなくていいのですが、東京でこれってなんだかなあ。

でもカーシェアも高いですよね。ちょっと乗ってたらすぐ数千円だし。

カーシェアで週に2回乗るとして月に4万円くらいか。そんなに乗るのか?笑

子供の年齢が上に行くと、地元で遊ぶことが増えてくるので、行動範囲が狭くなるんですよね。3人乗りのスーパー自転車とかのほうが効率いいような。

 

考えものですね。5万円だけではないです。

妻が出先で色々するわけで、飲食、ショッピング、駐車代・・

もろもろかかるわけで、7万円くらいは増えると考えていいわけです。

 

7万円今の生活費から削るのはしんどいな〜

毎日オニギリにしても2万円くらいしか削れないわけだし。

トイサブも配送の時に車を使いますが、郵便局まで行くのは台車でも

なんとかなるっちゃなるからな。

 

と、車は便利だけどお金がかかる。一張羅になっていくのも無理ないです。