読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決済周りがFintechと呼ばれて流行ってそうだ→Stripe評価・検証・実装→これはいい。。Paidyもよさげ!

決済周りはFintechとか呼ばれて流行っているみたいで、今更Paypalだよね!みたいな風潮が再度盛り上がってきたり、去年流行ったスマホクレジットカードリーダーの話はどこに行ったんだ感があったりしている。

 

比較はたくさん世の中に溢れているので、個人的な感想をまとめます。

もしどなたかの参考になれば幸いです。

 

Stripe --> ◎

stripe.com

結論、Stripeを評価、検証して実装しています。Stripeの実装はjsやphp、僕はちょっと苦手なjava等色々な選択肢があり、実装の選択肢は豊富。加えて、コミュニティのサポート力がものすごい。Stripeの決済関連のサードパーティアプリは結構あるし、Stripeも他社のモジュールをサポートすることに力を入れている印象を受けました。

先日サポートに問い合わせをしたら、伊藤さんという方が親切に回答してくれました。英語でのサポートでも全然いいんだけど、日本人が日本の時間に回答してくれるのはなんだか親近感がある。以下が実装した結果のサイトです。

・いわゆるStripeスタイルというものがあって、この青でこの標準的なフォントがStripeスタイル。別に格好良くもないし、格好悪くもない。

・継続課金の仕組みは、Stripeのプロダクト設計にきちんと盛り込まれている感じがする。いわゆるECで、単なる売買のケースももちろん、今増えてきているサブスクリプションモデルの決済もドキュメントに記載がある。Subscription add-onという項目だったかしら。

・ちなみにこの青on青は自分のテーマのCSSとバッティングしてる。また、{amount}というshort codeを使っているけど、それもまた正しく値を返してくれていない。ぼちぼち直します。(商用サービスインしちゃってるけど、そこまで大きなバグではないし、まだそんなに宣伝してないから、えいやっとリリース) 今気づいたけど、はてぶでこうやってURLコピーしたときに自分のサービスはちゃんと見えないんだ。直ぐに対処しておこう・・

Toybox subscrption service for your Japan staying for your baby / kid . Not a rental but subscription! | トイサブ|上質な知育玩具・おもちゃが月額980円~で遊び放題のレンタルサービス

ちなみに、CVCって日本語だとどう訳せばいいんだろう?セキュリティコード、だけど長すぎる。カード裏3桁 かしら?

 

Stripeが良かったポイントは、アカウント登録をお試しでやったら、直感的なダッシュボードがすぐに使えるようになったこと。商用サービスをすぐにイメージできて、加盟店の審査みたいなものもないし、トイサブみたいな小さなサービスを開始したいビジネスオーナーにはうってつけのサービスだと感じた。

 

例えばPleskみたいに、日本でどこか大きなホスティング事業者やらSP事業者が大々的にサポートしてくれて、EC-CUBEWordpress、MTやWixなんかのプラグインを作ってサポートしていったら、Stripe決済は手軽だし流行る気がする。 

https://www.gmocloud.com/basic/service/plesk/

 

だって決済手数料のみで、初期費用も何もかからない!トイサブみたいな低マージンのビジネスには本当に助かる決済モデル。今はクラウドペイメントのリンク形式を使っているけど、https化も終わったので、徐々に全ての決済はStripeに移行していければと思っています。クラウドペイメントのリンク形式でないやり方もきちんと検証しないと失礼なので、あとでやっておきます。。

総じてStripeいいね!ダッシュボードもドキュメントも、コミュニティもいい感じ。開発者にとっても利用者にとっても優しい。どんどん日本の決済はStripeみたいな簡単な決済になるといいよ。

僕はガチンコ開発者じゃなくて、超上級言語ならなんとか・・みたいなアマチュアプログラマなので、Stripeみたいにオープンでコミュニティ活動が盛んなサービスが出てくるのは超ウェルカム。Stripeのためにhttps化するのはガッツで何とかなった。

ここまで簡単に出来る時代、実行こそ全て!って感じですね。経営は実行。

能書き垂れてないで開発、開発。検証、実行。ってやってると、ビジョンがない!とか言われちゃうわけですが。

www.amazon.co.jp

 

Paidy --->◯

Paidyは利用者からしてみると、すげーーーー!こんなのでいいの!!猫まっしぐら!みたいな印象を持つであろうサービス。本当に超絶簡単なユーザビリティ。でもStripeにユーザビリティが酷似している気が。。そういうものだと思えばいいのかしら。Paidyの会社自体は老舗のようなので、パクったとかはないんだろうけど。

ただし、これは決済をするその瞬間まで。決済後、コンビニに行くのがなんだかすごいだるい。このためだけにコンビニ行きたくない→他の目的でコンビニ行く→Paidyの支払い忘れる でずっとPaidy支払いを忘れていた。

Paidyは素晴らしい!継続課金もできるし。

開発側としてはどうか。PaidyはStripeよりも親切丁寧なドキュメントが準備されていました。これはデザイン的に可愛いし、なんだか女子開発者ウケしそう。

そしてjs読むだけ〜のお手軽実装。これもまた素晴らしい。ただ!

ただ!ただ!プラグインでさく〜っと入れたいなと思っていると入れられなかった。

REST APIを受けるサーバまでトイサブで作れない。。。

トイサブはNGINX+Fast CGI+MySQL+WPのあるある構成で、どうやってREST APIを受けるクチを準備しようかしら・・・スモールスタートにはちょっと厳しい印象。

中規模くらいのサービスで、決済金額が結構な額になるサービスには良いのでしょうね。Paidyを評価、検証、実装してみた、みたいなブログがあれば見たいけど、すぐには見つからなかった。これもさくっと入れられるプラグインが欲しいものです。

Paidyはコンビニに行ったらリマインドしてくれるみたいなものが追加されるとすげー流行りそうな気がしてる。僕は支払いますけど、忘れちゃうんです。。例えば、コンビニのWi-Fiを掴んだらアプリがプッシュ通知してくれるみたいなのはいいなあ。

 

paidy.com

paidy.com

 

SPIKE --> △

なんと継続課金は現在未対応。それってトイサブでは使えないということ。。なので今回はスルー。良いサービスなのかもしれないけど、継続課金が出来るようになったら、評価、検証、実装してみたいな〜と思います。

 

これからどんどんスモールビジネスが増えていく中で、僕みたいな小規模ビジネスオーナーが一人でサービス設計と実装するみたいなシチュエーションは増えてくる気がしています。思いついたアイデアを実装しよう!そのためにはマネタイズが必要。どうやって決済すればいいのかしら。そう思った時、自分の今のイチオシはStripeでした。Paidy も素晴らしいので、

・クレジット番号を入力させても、お客様は不満に思わないようなサービス

・クレジット番号を入力するのが億劫なお客様がいるようなサービス

色んな商売の形があるので、その時にどんな決済をおすすめ出来るか?それでお客様が買いやすいやり方でサービスをデザインしていく必要があるんでしょうね。

 

以上です。