経営とか個人の雑記

弱小経営者頑張るが悩みを書いておく日記

CSフォールバックとVoLTE

docomoのVoLTEがいよいよサービスインというところで、Wireless Japanでdocomoのブースを見てきた。

 

docomoのVoLTEはフルVoLTEではなく、CSフォールバック併用。

すなわち、一度3GにハンドオーバーされるとそこからVoLTEに帰ってこれない。

都内は結構な確立でハンドオーバーされてしまうので、特に移動中は、これは

後々トラブルの元になるなあと思う。

 

そこを見越したKDDIはCSフォールバック無しでVoLTEを準備するという。

それはそれで、KDDILTE網がどれだけ強固なのかはわからないけど、

移動中に切れてしまう事が容易に想像できる。

 

フルVoLTEまで、基地局が間に合わないのは十分理解できるから、やったもんがち、早い者勝ちのdocomoがVoLTEの覇者になるか、KDDIか。

 

はたまたSoftbankがVoLTEで違う作戦で攻めてくるか。

VoLTEはイメージ戦略もある。docomoは品質がイイイメージだけど、

VoLTEのCSフォールバック問題でイメージダウンにつながらないと良いけど。